きままにFlyFishing


by taka_trout_hunter

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
料理
そのた
鯛ラバ&ジギング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
大海原とフライロッド
my life & fl...
『横浜ベイ・フライフィッ...
Salty Splash
やまあそび、かわあそび、...
tropic BUM
豪州毛鉤釣師 
ボウズの極意

最新のコメント

豪州毛鉤釣師さん> ..
by taka_trout_hunter at 21:12
こんにちは。マグロ残念で..
by flyfishing_aus at 13:16
お疲れさまでした! ..
by taka_trout_hunter at 08:39
こんばんは~ マグロは..
by fishordie at 02:19
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 08:49
ども~  復帰早々良い..
by fishordie at 15:22
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 15:16
こんにちは~ 寒そうです..
by fishordie at 12:52
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 20:43
予告通りに届いて良かった..
by fishordie at 00:41

FlyなLink!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オフショアへ! -Step7

いやぁ~まずいですね・・・・

オフショアロッドの候補として

・Winston Boron ⅡMX #12
・Thomas&Thomas Helix #12
・Sage Xi2 #12

を候補としていたのですが・・・・




無い!




需要が少ない#12のような高番手を店舗在庫している店がない!

輸入代理店はオフショアシーズンが終わる10月に#12のような高番手を在庫をしていない!


リールはなんとか確保したのですが、ロッドが見つかりません!


WinstonかThomas&Thomas欲しいなぁ~・・・・

だれか売ってくれぇ~!


た・す・け・て・く・れ・~!(By 世界のEizo風)
by taka_trout_hunter | 2008-09-30 23:44 | フライフィッシング | Comments(0)

オフショアへ! -Step6


康友丸に注文していたキャプテンチューブがとどきました。

c0177497_1231213.jpg




なんと・・・



キャプテンミノーのサンプル付き!

いたれりつくせりです。感謝です!




今朝はベンドバックフックにデシーバーを巻いてみました。

c0177497_1275436.jpg




マグロは目がいいらしいので、フックの隠れるスタイルがいいかなと。


グリズリーのハックルバージョンを含め10本まきました。
by taka_trout_hunter | 2008-09-27 12:11 | フライフィッシング | Comments(0)

オフショアへ! -Step5


みなさん巻いてますか?

今日はクラウザーミノーです。

ダンベルアイは初めて使うのですが、結構重たいですね・・・

横風が吹くなかのキャスティングとか危なくない!?

アイが印象的なフライなのでダンベルアイの取り付け位置のバランスに

気をつけながらタイイングです。


c0177497_23405490.jpg




巻いてみてるとそれほど重さも気にならなさそうな感じです。

対マグロ用で巻いた中ではサーフキャンディーと変わらない重さだと思います。
#エポキシフライは以外と比重が重いですね。

明日はなにをまこうかな?
by taka_trout_hunter | 2008-09-26 23:53 | フライフィッシング | Comments(0)

Oshino

このところ日々、頭のなかにマグロが回遊しているtaka_trout_hunterです。

今日はすこしマグロから離れて忍野へ・・・


早朝、霧が深くて気温もかなり低いです。

しかし日が差してくるとみるみる気温があがり夏のようです!

c0177497_23201330.jpg




しかし、ライズはあまりなく、フェザントテール&ラバーショットで釣っていきます。

c0177497_23214423.jpg




自分で釣っている最中の魚を自分で撮影してみました。

いやぁ~。忙しい!


c0177497_23234477.jpg




この魚はラインを引き出しドラグを鳴らしてくれて楽しませてくれたブラウン。

c0177497_23261616.jpg




テニスコート裏で婚姻色が強くでたイワナ(ブルック?)のペアが産卵床を掘っています。

夏のような天気でも秋は近づいていますね。


結局、めぼしいライズはなく、フェザントテールで十数匹つりました。
#うーん。芸がないですね・・・

結局イブニングでライズがありそこで#16のスペントスピナーで2匹だけ

ライズをとっただけでした。
by taka_trout_hunter | 2008-09-23 23:33 | フライフィッシング | Comments(2)

オフショアへ! -Step4

今日も朝からタイイングです。

ガミーミノーをまきました。

タイイング方法が掲載されている雑誌にはメインのマテリアルであるシリスキンが

相当あつかいにくいように書かれています。

実際巻いてみましたが・・・・・



タイイング方法自体はめちゃくちゃ単純なのですが・・・・

ほんとにめんどくさい!

まぁ、事前に雑誌をよんで予備知識があったので、かなり慎重に作業したためか

失敗はありませんでした。

c0177497_10243975.jpg






タイイング方法は写真右のSaltFlyFisherに掲載されています。

注意点としては、タイイング途中でトイレにいくのはやめましょう(笑)

途中、トイレにいって手を洗ったのですが、手の脂分が落ちたせいか

指にシリスキンが張り付いて全然作業が進みません!

指で鼻の頭をこすって脂分を補給して、なんとか作業ができました。

c0177497_1030690.jpg





うーん。これ暑い日とかフライボックスで溶けたりしないか心配だなぁ・・・・
by taka_trout_hunter | 2008-09-21 10:35 | フライフィッシング | Comments(0)

オフショアへ! -Step3


今日はレフティーズデシーバーをタイイング!

2時間ほどで10本巻きました。

テールのハックルは根本にマルチグルーを少しつけて張り合わせた後にフックに乗せれば

きれいに&短時間にきまります。知ってました?

ストリーマーのグレーゴーストとか巻くときの裏ワザなんですけど。

グレーゴーストといえば、きれいなウイングを作るためにハックルケープの左右から

カーブ具合、大きさがそろった4枚のハックルを探してるだけで5分はかかってましたね!

極力ヘッドが小さくなるように、爪でハックルストークをつぶしたり、少ない回転数で

マテリアルが止まるようにコマメにスレッドにワックスをぬったり。

2本巻いて時計を見たら1時間もかかってたりとかw


海フライは結構サクサク巻けてストレスフリーです!

だってヘッドが大きくても大丈夫!

(大丈夫どころか、アイを貼るスペースが必要です!)

もう、いつもより無駄にクルクルボビンホルダーを回してますよ!




c0177497_2281564.jpg







巻き終わったフライを新たに導入したTuna Special Fly Boxに格納します。
#SANSUIで買ってきたルアー用のBoxですが・・・




c0177497_22134537.jpg




まだまだFlyBoxに空きがあります。

明日もまくどーーーー!
by taka_trout_hunter | 2008-09-20 22:20 | フライフィッシング | Comments(0)

オフショアへ! -Step2


誘っていただいた方から続々とメールで情報が入ります。

・Rodは#12以上が良い。
・全員で釣れないので交代で釣る。
・フライは10センチ前後で、チャミングのイワシと同じ大きさが良い。
・クラスティペット16,18lbでショックリーダーは30-50lb

いてもたってもいられず、会社帰りにハーミットへ寄ってきました。

店長のIさんから色々マグロのお話をきかせていただきました。

以外にもフックは小さくてよいそうです。6/0とか巨大なフックだと思ってました。

マグロは目が良いので小さいフックが良いそうです。

また同じくフライサイズは小さく、7センチから大きくても14センチ程度で

チャミングのイワシに合わせると教えていただきました。

いやぁ~。はやくいきてぇ~!!!!

マグロに対する妄想ばかりが膨らみます。

さっそくマテリアルをかってきてタイイングです!


c0177497_1215264.jpg







まずは、せっかくフライドライヤーもかったのと、サイズ的にちょうどよさそうな
サーフキャンディーをまきました。14本も!!

c0177497_1232492.jpg





30分硬化のデブコンも活躍しまくりです。

ただ、、、、UnderBodyを作る時のエポキシが固まるまで

手で押さえているのはめんどくさいなぁ~

それ以外はすごい簡単で単純なのに・・・・

結局2時間ちかくタイイングしてました。


明日はデシーバーかな?


まってろよ!マグロ!!!!
by taka_trout_hunter | 2008-09-20 01:29 | フライフィッシング | Comments(0)

オフショアへ! -Step1


今頃、東京湾でシーバスが水面でイワイミノーとえらいことになってる・・・


と想像するといてもたってもいられません!!!

この前ベイハムスターのキャプテンに常連の方を紹介していただいて釣行にいってきました。

そのKさんにシーバスのお誘いのメールを・・・・





しばらくして返信が・・・


なんと!逆お誘いパターン!

「一緒にオフショアにいきませんか?10月の3連休に仕立で
カツオ、マグロを狙います。」


---------------解説-----------------------
オフショアとは!

ボートシーバスでもオフショアなのですが、この世界(?)ではオフショアとは
さらに大きな船で、外洋近辺まで遠征して、カツオ、シイラ、マグロなどを狙う
釣りを指すようです。
----------------------------------------------

オフショア!


一面真っ青な大海原に多量のナブラ!カツオ、シイラ、マグロがバフォバフォしてる中に

フライを打ちこみます。それと同時に巨大な青物がフッキングと同時にとんでもない速度

でバッキングを引き出していくあの釣りですよ!

(行ったことも無いので、あくまでメディアから得た情報からの妄想です・・・)




もちろん「お誘い」にみごとバイトしてしまいました!


とりあえずフライもないので10月の3連休へむけてひたすら準備です。

という訳で買ってまいりました。

c0177497_2205734.jpg






なに!そっからかい!

という突っ込みはなしの方向で・・・



さぁ!準備!準備!

どのフライまこうかなぁ~
by taka_trout_hunter | 2008-09-18 22:09 | フライフィッシング | Comments(0)

デブコン参上!



新たな戦隊モノではありません!

c0177497_2233242.jpg




デブコンのエポキシ5分硬化と30分硬化をサバロから取り寄せました!

5分硬化だと、サーフキャンディーの最後の仕上げが大変なんですよね。

時間がなくて忙しい!

30分硬化だとゆったり作業ができそうです。
by taka_trout_hunter | 2008-09-17 22:36 | フライフィッシング | Comments(0)

今年最後の渓流

今年最後の渓流に福島へいってきました。

宿はやまゆきかわゆきにお世話になりました。

料理もおいしく、お酒の取り揃えが豊富!

なおかつ、オーナーはフライマン!

お酒好きのフライマンは絶対にお気に入りになる宿です。

今年の最後は、このやまゆきかわゆきを中心に遊んで行きます。


朝、9:30頃に宿の伺い、近況をきいて作戦会議です。

1日目:鱒沢&舘岩本流でイブニング
2日目:黒谷川&舘岩本流でイブニング
3日目:鱒沢で朝駆けして、朝食をいただいてのんびり帰宅というかんじです。


まずは鱒沢。

釣り始めると、イワナが右往左往に淵で走り回ります。

水の透明度が高く相変わらずストーキングテクニックが必要な渓です。

しかし、イワナはたくさんいるので楽しみながら釣り上がります。


c0177497_2215293.jpg



しかし!ここでなんとアタマハネ!!!!


車がとまっていています。その後、なんの反応もなく仕方なく退渓しました・・・


お昼なので裁ちソバを食べつつ作戦会議。

湯ノ岐川でライズ探しをしました。

さっそく発見して釣りますが、渓流にしては渋いです。

なに食ってんだろ?????

テレストリアル系は全滅・・・

最後はコンパラダンとかCDCとか色々手をだして、挫折しました。


雨が降りはじめましたが、プールでちらほら小さいライズがあります。

しばらくそれを眺めていました。


まぁ。魚も小さそうなので舘岩川本流へイブニングです!


ここはやまゆきかわゆきで教えていただいた大きなヤマメがいる場所です。

上からのぞくと良いサイズヤマメがいます。尺あるかも・・・


友人が狙います。


c0177497_22245097.jpg




私はさらに下流に入りシンクティップ#6にWetで狙います。

しかし、濁り&ゴミの流化が多く、あまりよい状況ではなく

舘岩本流の上流側へ移動します。

雨もあがり、濁りもなく、ライズが一面に広がります。

ドライを落ち込みの肩へ・・・・


c0177497_22281718.jpg




今日の僕の釣りが完結しました。







翌日、一気に黒谷川へ!

一番奥の風船ダムまでいきましたが、入りたい場所がすべて

車が止まっており、いったん下ります。

ようやく入渓しようと激しい藪こぎ後、、、、、

目の前で釣り人です・・・

自分たちがアタマハネをするわけにはいきません・・・・

とりあえず、さらに下流域から、後追いで釣りのぼります。


しかし、さすが黒谷川!イワナが姿を見せてくれます。


c0177497_2233930.jpg




しかし!この後、友人がへつりをしくじり淵に撃沈という事態・・・・

いやぁ~。怪我もなく、よかった~。

ずぶぬれの姿をみて、笑えるだけよかったです。

c0177497_223684.jpg




黒谷川をあとにして、のんびりと宿にもどります。


よく朝、鱒沢を朝駆けしましたが、気温の低く活性はあまり高くありません。


まぁ。これだけ楽しめば十分満足です。

今年最後の渓流はこれで終了です。

c0177497_2239218.jpg



by taka_trout_hunter | 2008-09-13 22:04 | Comments(0)