きままにFlyFishing


by taka_trout_hunter

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
料理
そのた
鯛ラバ&ジギング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
大海原とフライロッド
my life & fl...
『横浜ベイ・フライフィッ...
Salty Splash
やまあそび、かわあそび、...
tropic BUM
豪州毛鉤釣師 
ボウズの極意

最新のコメント

豪州毛鉤釣師さん> ..
by taka_trout_hunter at 21:12
こんにちは。マグロ残念で..
by flyfishing_aus at 13:16
お疲れさまでした! ..
by taka_trout_hunter at 08:39
こんばんは~ マグロは..
by fishordie at 02:19
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 08:49
ども~  復帰早々良い..
by fishordie at 15:22
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 15:16
こんにちは~ 寒そうです..
by fishordie at 12:52
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 20:43
予告通りに届いて良かった..
by fishordie at 00:41

FlyなLink!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アワビ好き?

銀山湖は相変わらずデカイの釣れてますね。
#フライじゃないですが・・・

はぁ~っ(溜息)。うらやましい。
私もサクラマス釣りたい・・・本流のスーパーヤマメ釣りたい・・・




私は来週からGWなので、今日はおとなしく家でタイイングを。

色々アワビを全面に押し出したパターンを考えたんですが

皆様にお見せできない駄作ばかりで・・・

よさそうだったのが鏡面加工のパールマイラーチューブとエンジェルヘアーで

巻いたキャプテンミノーです。カラーはワカサギっぽく。

c0177497_16573692.jpg


沈めたいのでシャンク一杯にウエイトをまいています。

なかなかアワビチックでよさそうでは!?銀山湖での活躍を期待します。


それと鬼怒の本流用にいくつかモンカゲのダンパターンをタイイングしました。

c0177497_16581746.jpg


c0177497_16584946.jpg


さぁ。そろそろGWの準備をしないと!

c0177497_16584736.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-04-29 17:05 | フライフィッシング | Comments(0)

ストリーマー

せっかく今週も鬼怒川に行こうとしたのに天気予報では大荒れの予報・・・

諦めて金曜は友人呼んで焼き肉&飲みまくりで、結局土曜日は二日酔いです。

5月6月は鬼怒川へ通いたいので、今のうちに6月に行く予定の銀山湖用フライをタイイングです。

銀山湖で多いトローリングの方の釣行記を見ると釣れたサクラマスやイワナの写真のしたとかに

『アワビ 5色 神社下にて』

みたいなことが良く書いてあります。

トローリング用のラインで1色は1mぐらいの深度をルアーが泳ぐそうです。

なので、5色は5mのタナで釣れたという意味だそうです。


で!

それではなくてアワビですよ、アワビ!

色々銀山の釣行記を見ているとみんなアワビのルアーで釣れてるなぁ~。と思う訳ですよ。

そこでパールマイラーチューブのパターンを巻いてみました。

まずは杉坂さんの定番パターンのストリーマーを。

c0177497_1801791.jpg


c0177497_1805915.jpg


これ前回の芦ノ湖でフライの動きが良かったので期待してます!

それからワカサギカラーのサーフキャンディーを。

マイラーチューブは内臓部分に使っています。鏡面加工されたマイラーチューブで艶めかしくキラキラします。

c0177497_1814296.jpg


まぁ。湖でだめならそのままシーバスに転用できるので多めに巻いておきました。


銀山湖にもっていくパターンといえば・・・

ブラックゴーストは必須です!!

まずはゴールデンフェザントのクレストフェザーを準備します。

コンプリートから抜いて水に漬けます。

c0177497_1823654.jpg


そして乾燥。

c0177497_1831815.jpg


乾かしている合間は暇なので、鬼怒川で消耗したコンパラダンとかCDCダンなんかをタイイング・・・

c0177497_184076.jpg


乾燥後は早速タイイングです。

この手のフライはタイイング自体は簡単なのですが、ハックルのカーブ具合だとか

真っ直ぐでテールにぴったり合う大きさのクレストフェザーなどマテリアルをコンプリートから

探しているのがめんどくさいんですよね。

出来の良し悪しはマテリアルに非常に左右されるため、このマテリアル探しにタイイング時間の

半分以上を費やします。

まずは、いつものバージョン。

c0177497_1845072.jpg


もう一つは目が吊り上がったバージョン。

c0177497_185311.jpg


こっちの方がカッコイイ感じしない?

まぁ。人間を釣る訳ではないので魚に決めてもらうのですが・・・

やっぱカッコイイフライの方が使ってて気持ちいいですよね!
by taka_trout_hunter | 2009-04-26 18:10 | フライフィッシング | Comments(0)

本流へ in 鬼怒川

鬼怒川にいってきました。
#年券買ったしね!

気温があがってくる10時あたりからが本番だろうと少し遅めの出発です。

AM8:00頃に大谷川に到着です。

天候に期待していたのですが、残念ながら朝は少し霧雨がでたりする状況です。

とりあえず大谷川に入ります。

すこし釣り上がるといきなりトロ場でライズが!

c0177497_2147163.jpg



今日、最初の魚です。

この場所で同じようなサイズをもう一匹追加しました。

しかし、さらに少し釣り上がったあたりで餌釣りで3名ほどが

釣っていたため一度、退渓し本命の鬼怒川本流へ。

c0177497_21475243.jpg



#6のロッドにタイプⅢのシンクティップラインを用意したのですが

この流れでは太刀打ちできるのかどうか。

とりあえずシルバーセッジとピーコッククイーンを結んでダウンクロスで釣り始めます。

c0177497_214858100.jpg



途中、餌釣り師の人とお話したのですが、先週にくらべ30センチ以上増水しているそうです。

ハッチもなく、かといって早い流れにフライが入っていかず・・・

なんともじれったい釣りを1時間ほど粘るも諦めて、こんどは本流の脇をドライでたたき上がります。

c0177497_2150354.jpg



大きな底石がならぶヨレにアダムスパラシュート#13を流すとバックリと飛び出した本流ヤマメ!

#2のロッドだったので楽しめました!

本流の流れに乗ってずいぶん引いてくれました。

c0177497_21493950.jpg



その後、本流を眺めながらお弁当を食べて午後からは再度、大谷川へ入渓しました。

2,30メートル続くゆるい瀬でライズを見つけて狙っていると・・・

陽が差し込み温かくなってくると5,6分もしないうちに

#20-#22程度のダークグレーのメイフライがスーパーハッチ!

私のまわりでは十数か所でライズ!

まわりに釣り人は無く、まさに独り占め!

#20のコンパラダンを流すと一発で食ってきます。

しかし、結構すっぽ抜け、合わせ切れをやってしまい結局2匹追加しただけでした。

ライズもハッチもなくなりかけたとき、葦の影で小さなライズを見つけました。

そこにコンパラダンを流し込むと、すっぽり吸い込まれると同時にすごい引き!

しかしその後、数回のローリング後フックオフ・・・・

もうがっくり・・・



その後、釣り上がっていくと、すぐに上流からフライマンが釣り下ってきました。

まだ早い時間だったのですが今日は十分満足したので、これで釣りは終了しました。

その後はウエーダーを脱いで、佐貫堰堤など有名な本流のポイントを少し見学して

帰路につきました。

c0177497_21525765.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-04-18 21:59 | フライフィッシング | Comments(0)

GWへ向けて その1

本流へ行く予定だったのですが金曜日に急な用件があり、朝から二日酔いです・・・
#単なる飲み! すいません・・・

結局、昼まで熟睡で、本日タイイングに専念します。

『シー』がつかないバスを仕留めるために6mmのバックアップ材で

イワイミノーをタイイングです。

イワイミノーは以外に冬場にも活躍する機会があり、いろいろ試してきましたが

以前、紹介した強化版が良いですね!

あれ以来、常にファンデーション&UVシーラーでアイ強化をしています。

c0177497_23401297.jpg


バス用なので結構、小型です。

c0177497_23405163.jpg


上2つがシーバス用、下のかたまりが今回タイイングしたバス用です。

続いては・・・

c0177497_23414881.jpg


このモサモサは、次ぎの工程へ

c0177497_23423414.jpg


で、

c0177497_23432688.jpg


これは『シー』がつく方です!

まもなく始まるデイゲームが楽しみですよね。

渓流!?

もちろん忘れていません!

明日は渓流で使うフライのタイイングで!
by taka_trout_hunter | 2009-04-11 23:49 | フライフィッシング | Comments(0)

年間パスポート

TDL???
TDS???







































c0177497_2241042.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-04-09 22:42 | フライフィッシング | Comments(0)

ウエットフライとソフトハックル その2

昨日、クイル系を保存している引き出しを整理していると・・・

多量のホワイトティップ・ブルーマラードが多量にでてきました。

30~40枚ぐらいでしょうか?

c0177497_2033135.jpg


このマテリアルといえばジョックです。

かなりひさびさに巻いてみました。

#8のジョックです。

c0177497_2042520.jpg


昔は良く巻いていたのですが、ここ数年まいた思い出がありません。

なぜか??

巻いていると思いだしました。

このフライ、ニジマスキラーで本当にニジマスが良く釣れます。

忍野で爆釣した思い出もあります。

しかし、、、

ニジマスが混成する河川だとニジマスしか釣れないんですよね。

c0177497_2054598.jpg


それと、ウイングの1ペアから2本程度しかとれず、残りのブルーマラードで

ブッチャーを作るのですが、このブッチャーがあんまり釣れず・・・

というか、釣れた思い出もない・・・

そして葬り去られていました。



ソフトハックルはブラック・オレンジ・オリーブの定番カラーを巻きます。

少しアピール力を強めてソラックス部分にIce Dubとシールスファーを

混ぜたものをダビングします。

c0177497_207183.jpg


いやいや。なかなか良さそうな感じですよ。

c0177497_2074110.jpg


まじで本流にいきたくなってきた・・・
by taka_trout_hunter | 2009-04-05 20:09 | フライフィッシング | Comments(0)

ウエットフライとソフトハックル その1

ウエットフライのボックスが寂しいことに芦ノ湖の湖上で気づくという

失態を反省して早速タイイングです。

GWも近づいていますし本流なんかも・・・と考えると弾数が不足しています!

過去の実績から最も信頼しているパターンをタイイングしていきます。

c0177497_20445570.jpg


ウエットフライの出来具合はマテリアルの品質が思いっきり左右します。

選りすぐりのウイングです。
#かなりハイグレードですが、値段もハイグレード・・・

c0177497_20454132.jpg


そして20本ほど巻きました。

c0177497_2047362.jpg


#6のシルバーセッジ。一番好きなパターンで良く使用します。

c0177497_20482251.jpg


ピーコッククイーンです。シルバーセッジのドロッパーとして使用することが多いです。

今回は#8のローウォーターサーモンフックに巻いてみました。

c0177497_2049143.jpg


#6のダンケルドです。これもシルバーセッジのドロッパーとして使用する頻度が多いです。

c0177497_2050882.jpg


#10のシルバーマーチブラウン。ライズにも対応できるフライです。

ソフトハックルと組み合わせることが多いフライです。



なんだかウエット巻いてると本流行きたくなってきましたねぇ~。

芦ノ湖も鰭マルくんばかりで煮え切らなかったし、本流いっとく!?
by taka_trout_hunter | 2009-04-04 20:54 | フライフィッシング | Comments(0)

芦ノ湖 Day2

5:30に起床してホテルのカーテンを開けるとドピーカン!

富士山がはっきりと見えます。

やばい!早朝勝負です!

最近の芦ノ湖は雨とか曇りで風で波立つような状況であれば一日遊べるのですが。

風がなくドピーカンだと、早朝に釣れなければデコ確定!

という図式になっています。

昨日良かったキャンプ場前で開始します。

鏡のような水面にライズがあります。

とりあえずフラッシュバックニンフを引きます。

友人がタイプⅣのカウントダウン30秒であたりがあったので

私もそれに合わせます。

c0177497_22101817.jpg


なぜか私のフライにはあまり当たらないんですよね・・・

3回ショートバイトがあっただけです。

モワッというライズがあるのでユスリカパターンの釣りを展開したいので

ウエットフライのフライボックスを見ると・・・・

小さめのソフトハックルorシルバーマーチブラウンがない!!!

最近、ウエットフライのタイイングをさぼっていたせいですね。反省です。

忍野で使った#20のピューパを漂わせるも無反応。

ついに、湖全体に日が差し込みライズもなくなりました。

「デコ確定!」の瞬間です・・・


その後、湖尻→プリンスホテル前→成蹊→元箱根・・・

c0177497_22105834.jpg



と芦ノ湖をハーリングで回りつつ、有名ポイントでアンカーを入れて

フライを投げていましたがどうにもなりませんでした。

ドピーカンな上に風もなく、ユスリカやメイフライダンが湖面に漂うのに

まったくライズもなし!

でも、ハーリングで芦ノ湖一周でなんとか一匹。

午後で釣りを終了して、帰りにヴルストハウゼ川上に。

白カビサラミとソーセージをお土産に買って帰りました。

仙石原には『ヴルストハウゼ川上』と『腸詰屋』があります。

腸詰屋のローシンケンも大好きなのですが、ネットで取り寄せができるので

ヴルストハウゼ川上に。

c0177497_22111114.jpg


ソーセージを焼いてビールでいただきましたが最高でした。

c0177497_22112959.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-04-03 22:15 | フライフィッシング | Comments(0)