きままにFlyFishing


by taka_trout_hunter

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
料理
そのた
鯛ラバ&ジギング
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
大海原とフライロッド
my life & fl...
『横浜ベイ・フライフィッ...
Salty Splash
やまあそび、かわあそび、...
tropic BUM
豪州毛鉤釣師 
ボウズの極意

最新のコメント

豪州毛鉤釣師さん> ..
by taka_trout_hunter at 21:12
こんにちは。マグロ残念で..
by flyfishing_aus at 13:16
お疲れさまでした! ..
by taka_trout_hunter at 08:39
こんばんは~ マグロは..
by fishordie at 02:19
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 08:49
ども~  復帰早々良い..
by fishordie at 15:22
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 15:16
こんにちは~ 寒そうです..
by fishordie at 12:52
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 20:43
予告通りに届いて良かった..
by fishordie at 00:41

FlyなLink!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高品質CDC

CDC系のタイイングでいつもイライラするマテリアル選び・・・

CDCは5~6袋と多量にあるのに良さそうなフェザーがなく皿に広げて探す手間・・・

皿に広げながらダビングニードルでより分けていると空気中に浮遊するCDC・・・

良さそうなフェザーは無いし、くしゃみがでそうだし・・・

もっと良いCDCないんかなぁ~!

と思っていたところに。

備前さんのブログでまさにタイムリー!

即、4セット(200枚)購入しました!

c0177497_22212486.jpg


タイイングが楽しみ!

ちなみにおまけもついてました。

c0177497_2222447.jpg


これすごい面白そうなんだけど、テレストリアル系のパターンなんかで使いたい感じ!

これから良さそうなんですが・・・なんか勿体ない感じが。
by taka_trout_hunter | 2009-05-27 22:25 | フライフィッシング | Comments(0)

YFT プラクティス

YFTプラクティスにいってきました。

やっぱシーバスはデイゲームの方が楽しい!

c0177497_16423863.jpg


結果は内緒w

プラの内容とは関係ないのですが、、、

なんとデイゲームでパートナーのSさんがメバルを釣りあげました。

それも尺メバル!

尺メバル自体、生まれて初めて見るのですがマジでありえん大きさw

とてもメバルとは思えんw

写真撮らせてもらえばよかったかなぁ~。

c0177497_16433917.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-05-24 16:45 | フライフィッシング | Comments(2)

ライン交換

昨日、ラインシステムを組む前にソルト用のラインを手入れしました。

ところが!

ラインクリーニングしていくと・・・

3M Streamer Express 300Grのラインがコアがむき出しになり

回りのコーティングがはがれています!

本日、新宿のサンスイで変わりのラインを仕入れてきました。

店員さんお勧めのAirFloのDI-7です。

ブレイテッドループを取り付けます。

c0177497_22482451.jpg


私は伸縮チューブではなくスレッド&ボンド派です。

c0177497_2249534.jpg


リールに巻いて交換完了!

16lbリーダー&35lbショックリーダーも取り付けてラインシステムも完了!

土曜のプラが楽しみですね。
by taka_trout_hunter | 2009-05-21 22:52 | フライフィッシング | Comments(0)

YFT参戦!

先週、切れてしまった消耗品などを購入するためハーミットにいってきました。

店長の稲見さんと鬼怒川や那珂川、シーバスの話など談笑して帰りました。

そのとき購入したのがモーションギャラリーから発売されたDVD「THE BAY」です。

c0177497_2144677.jpg


そのDVDには、、、

いつもの見慣れた横浜の海の風景とデイゲームの刺激的なシーバスの映像が。

「やっぱ。シーバスはデイゲームだよな~」

「Topゲームで癒されたいなぁ~」

スレっからしのヤマメとの神経戦からたまには癒されたい・・・

よし!デイゲームだ!

そうと決まればいつものベイハムスターの長谷川CPへ連絡です。

ところが、CPからは驚きのYFT参戦のお誘いです!

いずれは参戦してみたいとは思っていましたが・・・

こんなへっぽこソルトフライフィッシャーで大丈夫なのか・・・

鬼怒本流のスーパーヤマメはしばしお預けです!

出るからには優勝めざしますよ!
by taka_trout_hunter | 2009-05-18 21:46 | フライフィッシング | Comments(0)

鬼怒川本流

今日は鬼怒川本流です。メインイベントはイブニング!

まずは朝一番はハッチもライズも無いのでウエットで釣り下ります。

c0177497_18472731.jpg


c0177497_18481877.jpg


草を足でなぎ払うと・・・

ものすごい数のヒゲナガとコカゲロウのダンが舞い上がります!

おそらく昨日の夜ハッチしたものと思われます。

これは今日のイブニングも期待できそう!

しかし、今日は曇りで気温も低く、水温もかなり冷たいです。

時間がたってもハッチもライズもありません。

車でポイントを下流へ移動していきます。

c0177497_1849435.jpg


最終的に小林橋近くまで下ったのですが、まったくライズがないため一気に

大谷川合流のさらに上流へ。この時点でAM11:00。

瀬尻にウエーディングしてすぐにモンカゲロウのダンが目の前を流れました。

その後・・・

10数分後には続々とモンカゲのダンが流れてきます!

c0177497_18495116.jpg


しかし、これだけモンカゲが流れても1時間の間に単発ライズ一回のみ・・・

この時点でAM12:00。

あまりに暇なので、こんな写真とか。

c0177497_18502935.jpg


さらに粘ること1時間・・・

2時間もモンカゲが流れ続けてるのにその間にあったライズは単発ライズ3発・・・

ついに、モンカゲのハッチが終了し、雨がふってきました。

もうこの時点でデコを覚悟しました。

しかし!ついに安定したライズを一つ発見!

モンカゲには無反応なため、コンパラダン#18のチェンジしてひと流し目で一発!

c0177497_18511672.jpg


さらに、同じ流れでブラインドで2発!

c0177497_18515526.jpg


c0177497_18524753.jpg


なんとか本流ヤマメを3匹取ることができました!

その後、雨が本格的になってきたのでイブニングをあきらめて終了に。

帰るついでに・・・

前回、ライズしまくりの大谷川のプールに寄って道路に車を止めたまま見てるとなんとライズが一つ。

もちろん雨でもライズを取りにいきますw

でもね・・・めちゃスレてました。20分ちかく粘っても取れませんでした。


次回こそはイブニングとモンカゲのライズを楽しみたいですね。



c0177497_18533736.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-05-16 18:58 | フライフィッシング | Comments(0)

兵庫県 川めぐり GWその6

今朝ちかくまで雨が降り続いていたようなので濁りを避けて支流へ。

Yをピックアップして川に向かいます。

この支流は2年ぶり。

小型が多いものの数がでるイメージがあります。

c0177497_1614468.jpg


しかし、気温が低いためか活性はいまいち・・・

なんとか一匹目。

c0177497_1622137.jpg


その後、日差しが差して魚の活性があがったようです。

c0177497_1631657.jpg


まずまずのサイズの魚も飛び出し楽しめました。

しかし今年の揖保川は全体的に魚影が少ない感じですね。

だいぶ抜かれたかな・・・

今年のGW川めぐりはこれにて。



色々行きたかったのですが、行きたかった場所の半分もいけませんでした。

揖保川本流のアマゴ、戸倉方面、相生のシーバス・・・まぁ。夏にとっておきたいと思います。

#と言いながら明日はバスにいっちゃうかも。


c0177497_164691.jpg


c0177497_1643833.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-05-08 16:11 | フライフィッシング | Comments(0)

兵庫県 川めぐり GWその5



昨日、有力な情報が入り今日はYと一緒に朝からサツキマス狙いに。

昨夜からの雨は降りやまず、朝も本格的に降っています。

昨日よりさらに数十キロ上流の堰堤の下流に立ちこみます。

c0177497_1743893.jpg


シトシトと雨が降り・・・

何かが起きそうな・・・

なかなか良い雰囲気・・・

c0177497_1751144.jpg


グレーゴーストを引っ張り倒します。

粘りましたがなにもおきませんでした。



その後は一路、上流へ。

最近、漁協が尺超えアマゴのみを追加で放流したという噂のポイントへ。

釣れないモヤモヤを成魚放流で癒してもらう作戦です。

ところが、ポイントへ到着すると泥にごり・・・

しかたなく車でうろうろすると、少しにごりが少ない箇所があり釣り上がります。

Yはドライで。私はYの後ろからルースニングでついていきます。

釣れるのは・・・

c0177497_1755413.jpg


そう!業界用語的にいうグイウーってやつ!

まぁ。このポイントにウグイが多いのは前から知っていたのですが。

しばらく釣り上がるもこいつばかりで・・・

本日はこれにて退散です。
by taka_trout_hunter | 2009-05-07 17:08 | 料理 | Comments(0)

兵庫県 川めぐり GWその4

今日はYが仕事なので単独釣行です。

源流部へ向かいます。源流なので少し遅めの出発です。

c0177497_16195895.jpg


一人での遡行は少し恐怖を感じるほど鬱蒼としています。

過去にはナキ尺を出した実績もありますが、いまいち反応がなく遡行が続きます。

やっとイワナの顔を見ることができました。

c0177497_16203343.jpg


ここではこれと同サイズを2匹追加した時点で昼になり一度、退渓します。

車で下って本流の最上流部から様子をみていくと田植えのためタンボに水を引き始め

タンボからあふれた水が川に流れ込みひどい濁りに!

さらに車でくだったあたりで橋から本流を眺めると濁りが少なくなり・・・

なんとプールでライズ発見!

c0177497_16211548.jpg


2匹のアマゴと遊んでもらい終了しました。



さて、これからは・・・

仕事上がりのYをピックアップしてサツキマスのイブニングに行ってきます!

釣果のほどは明日にでも。

c0177497_16222398.jpg


c0177497_1623161.jpg


c0177497_16233172.jpg



[追記]

イブニングは当然のごとくデコでした・・・



c0177497_21271262.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-05-06 16:27 | フライフィッシング | Comments(0)

兵庫県 川めぐり GWその3

今日はYと揖保川水系の支流へ。

十年ちかく毎年釣りにきている支流です。

いつも良い思いをさせてくれるので期待したのですが・・・

ショックなことにカワムツ君だらけ!

そこで別の支流に移動。

c0177497_21305457.jpg


Yは何とか一匹。まずまずのサイズです。

c0177497_21313830.jpg


午後に少し用事があるためAM11:00ほどで一度、釣りを終了します。

なんとGW2連続デコ確定!!!!!!!!!!

・・・・・・

夕方に再度Yと一緒にイブニングのサツキマス狙いにいきます。

c0177497_21322831.jpg




#6TypeⅡにグレーゴーストで釣り始めます。

釣り始めてすぐに・・・

ゴン!

グイグイと引っ張り左の深い方へ引っ張られ#6のロッドがバットからしなります!

しかし10数秒後、突如軽くなりフックオフ・・・

あの魚はニゴイかブラックバスということで・・・


c0177497_21333244.jpg


その後、粘るもなんも無し。

くっそーーー!もう絶対、釣りの神様に見放されとんちゃうか!!!!!!!!!

明日こそ頑張ります・・・
by taka_trout_hunter | 2009-05-05 21:35 | フライフィッシング | Comments(0)

いつもの火遊び GWその2

今日はビール酵母の手作りピザがメインメニュー。

c0177497_20385757.jpg


マルガリータからシーフード、チョコのデザートピザまで・・・

c0177497_20394319.jpg


その横で手羽先&キンキ!

c0177497_20404511.jpg


ラムローストは時間をかけて・・・

c0177497_20413236.jpg


もうお腹が一杯です。

c0177497_20425560.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-05-04 20:43 | 料理 | Comments(0)