きままにFlyFishing


by taka_trout_hunter

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
料理
そのた
鯛ラバ&ジギング
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
大海原とフライロッド
my life & fl...
『横浜ベイ・フライフィッ...
Salty Splash
やまあそび、かわあそび、...
tropic BUM
豪州毛鉤釣師 
ボウズの極意

最新のコメント

豪州毛鉤釣師さん> ..
by taka_trout_hunter at 21:12
こんにちは。マグロ残念で..
by flyfishing_aus at 13:16
お疲れさまでした! ..
by taka_trout_hunter at 08:39
こんばんは~ マグロは..
by fishordie at 02:19
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 08:49
ども~  復帰早々良い..
by fishordie at 15:22
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 15:16
こんにちは~ 寒そうです..
by fishordie at 12:52
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 20:43
予告通りに届いて良かった..
by fishordie at 00:41

FlyなLink!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

G線上のアリア

ハーミットで景気刺激策です。

G・・・なるものを購入です。

去年、#12のオフショアロッド用に使う予定のGulfstreamが間に合いませんでした。

c0177497_215385.jpg


Tibor Gulfstreamです。

今年はこれでシイラやカツオやマグロや・・・夢が膨らみますw

c0177497_2162387.jpg


左からEverglades、Riptide、Gulfstreamです。

いやぁ。でかいリールw
#でも写真だとあまり大きく見えませんね。

続いてのGは・・・

c0177497_217839.jpg


G.Loomis CrossCurrent STD #10

まずはオフショアのサブロッドとして、Riptideとの組み合わせで使用します。

去年、#8ロッドで中型のポッパーやポップリップなどをキャスティングするときに

もう一番手高いロッドが欲しい・・・

と思っていて#10が欲しいな・・・と。

シーバスとのやりとりは#8で十分なのですが。

せっかくなのでオフショアのサブロッドも兼ねて購入しました。




そういえば、ハーミットで稲見さんと常連のお客さんとでオフショアの

話題で盛り上がりました。

いやぁ~。勉強になりますね。面白い話がたくさん聞けました。

それと同時に釣欲が・・・・!

もう渓流よりも早くオフショアいきてぇ~!




キビナゴか・・・キビナゴ・・・




さて、用件を聞こうか・・・

C国の諜報機関がキビナゴを!?

俺の後ろにたつな!命が惜しければな・・・
by taka_trout_hunter | 2009-06-30 21:11 | フライフィッシング | Comments(5)

前回、YFTのプラで横須賀の台船に行ったときです。

私がバウデッキに立ったて、台船の際にボートが近づいたとき・・・

私の真下1mほどの水深に50-60センチぐらいのシーバスがいました。

『お~っ。シーバスいますね~』なんていってるとその魚がヒラを打ちました。

その魚が横を向いた瞬間・・・

ちがう!巨チヌ!

どうにもできないのですが、どうにかしたいという歯がゆい感じ・・・

実は十数年前はソルトルアーマンでチヌ釣り師のわたくし。

関西でよくやった落とし込みの血が騒ぎましたねぇw

そこで・・・

c0177497_1995284.jpg


ひさびさに作りました。

で、餌釣りか!?

いえいえw

もちろんフライマンな私、偉大な諸先輩方が開拓されたイガイフライで。

c0177497_1910416.jpg


c0177497_19111846.jpg


Bの重りが芯に入ってるのですがイマイチ軽いような気も・・・

まぁ。試してみないことにはなんとも言えません。

7月中に一度チャレンジにいってきますか!



本日はそのほかにもタイイングを。

c0177497_19115559.jpg


量産体制中のイワイミノーです。

ビーズをオレンジにするとライターで焦げたバッキングの黒が目立って目玉みたいw

べつに釣果にはなんも関係ないとおもうけど。

c0177497_19125079.jpg


それからオフショア用フライもコツコツ巻いてます。

エンジェルヘアーをつかったパターンです。




イワイミノーでバッフォバフォ未体験の釣友Mにバッフォバフォを味わってもらおうと

7月頭に約束してるし、そろそろ海フライマンに変身かなぁ?

もちろんチヌもやりたいし!

でも渓流もまだ釣り足りないんだよなぁ~
by taka_trout_hunter | 2009-06-27 19:17 | フライフィッシング | Comments(0)

またまた北上 2日目

やまゆきかわゆきで前日におにぎり弁当を作っていただいて早朝から出発!

舘岩地区から1時間ほど離れた黒谷川へ

途中、入山口の監視員の方とお話をすると、AM5:30というのに私たちが一番乗り!

であればひたすら林道をのぼり本命入渓点を目指します。

当然ポイントは空いていて車を止めて朝食のおにぎりをいただいたり、、、

ラインクリーニングしたり、、、

リーダー交換したり、、、

いきなりマッタリモードw

AM6:30からさっそく釣り上がります。

#今回、釣友Mがとってくれた写真があります。

c0177497_228294.jpg


c0177497_2284767.jpg


こんな感じで釣り上がりますが・・・

まったく気配なし!

ところがAM8:30あたりでMが初Hit!
#実際には取り込む寸前にばれましたが・・・

そこからはお昼の退渓点までバッコバコ!

c0177497_2295953.jpg


c0177497_2210455.jpg


c0177497_22112794.jpg


ライズもいただいたりしたし・・・

一応、なんとかツ抜けて大満足!

釣友Mはすっぽ抜け連発で若干不満ありかな!?

雨も降ってきたのでお昼で終了しました。

#せっかくだから風船ダムまで釣り上がりたかった~


c0177497_22121852.jpg


c0177497_22131928.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-06-26 22:15 | フライフィッシング | Comments(0)

またまた北上 1日目

今度は、南会津です。

毎年お世話になるやまゆきかわゆきを中心に釣りを展開します。

釣友MをPickUpした時間がAM3:00。

すでに霧雨が・・・

東北道を降りたあたりから本格的な雨が・・・

AM7:00頃にやまゆきかわゆきに到着しました。

早朝にも関わらず、オーナーの達城さんにお話を伺い、早速釣行です!

まずは鱒沢へ。鱒沢であれば多少の雨は大丈夫!

ところが!

ペンションを出たとたんとんでもない土砂降り!

とりあえず釣りを始めます。

c0177497_21393640.jpg


入渓してさっそくフライが吸い込まれます。

c0177497_21401632.jpg


25センチほどの極太イワナ!

さっそく撮影会を・・・と思いきや、カメラを取り出している最中に逃走!

その後すぐに川はきつい濁りに・・・

もはや反応もなし・・・

お昼になり退渓しました。

いせ屋の裁ち蕎麦を期待していたのですが、残念ながらお休み。

曲がり屋でいただきました。

その後、鱒沢の上流域にいったのですが、水の透明度は回復したものの

落ち葉が多量にながれているためなのか反応なし・・・

c0177497_21423032.jpg


午後は一転、ドピーカン!

c0177497_2141456.jpg


その後、あちこちを見て回り様子を見ます。

舘岩本流:泥にごり!
鱒沢  :上流部は濁りはないものの、落ち葉が多量に流れる。
湯ノ岐 :濁り&ゴミなし。

ということで湯ノ岐でイブニング決定!

まだ明るいので湯ノ岐を叩き上がってやっと二匹目。

c0177497_21431414.jpg


最後に湯ノ岐イブニングポイントへ。

ところが!

地元のおじいさんがテンカラでイブニング中・・・

ここで釣友Mが舘岩本流に行こう!と提案。

『いやぁ~。あの濁りは無理だろう!』

と思ったのですが、もう、場所がないので仕方がなく舘岩のイブニングポイントへ

行くとやっぱり濁りが思いっきり残ってます。

しかし!

ライズするんですねぇw

釣友は20センチ台のヤマメを釣りあげたそうです。

私はグイウーと新子ヤマメばかりでした・・・

イブニング後は・・・

もちろん酒盛り!

やまゆきかわゆきのおいしい料理とお酒で楽しい夜を過ごせました!

日本酒の取り揃えが多いんですよね。とくに飛露喜は最高!

お酒とフライ話で夜がふけるのでした・・・
by taka_trout_hunter | 2009-06-25 21:47 | フライフィッシング | Comments(0)

またまた北上

またまた北上。

自然にはどうしても勝てないかと・・・

しかし!最後には自然がご褒美をw

詳細は後日。



c0177497_20504615.jpg


c0177497_2052577.jpg


c0177497_2053534.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-06-22 20:54 | フライフィッシング | Comments(0)

完全なる休息

GWから連日釣行が続きました。今週末も勿論出撃予定・・・だったのですが。

疲労がぬけず・・・

釣りに行くことが休息だ!と思ってたのですが若くはないようです。

完全休息に決めて昼近くまで寝てました。

起きてから近くのお蕎麦屋さんに。

ビールと鴨せいろを注文して、まずはビールを一杯。

くはぁ~!最高です!

その後、まったりしておもむろにタイイングなどを。

銀山湖釣行が釣友と予定が合わず、今年は断念・・・

水面バッフォバフォのシーズンに向けて増産体制中のフライを。

c0177497_6441162.jpg


c0177497_6453284.jpg


普通のイワイミノーなんですが色々考えることもあって・・・

まぁ。それは内緒。次回YFTはリベンジしますよ!

そしてコツコツとオフショアの準備なんかも。

c0177497_646208.jpg


オフショアではラインで沈めるのではなく、フライ自体の自重で

すばやく水になじむフライの方が手返しが早く良いように思います。

来週ももちろん北上しますよ~!
by taka_trout_hunter | 2009-06-13 20:40 | フライフィッシング | Comments(0)

北上2日目

最終日です。

c0177497_2138241.jpg


c0177497_21384054.jpg


朝もやのテン場でコーヒーを飲みながらのんびりと・・・

天候はドピーカンです。気温もあがりそうなのでHatchも期待できそうです!

朝食後は前日良かった最上流部に真っ先に向かいます。

しかし、平日というのにすべて押さえられています・・・

しかたなく下流側へ移動します。

c0177497_21393049.jpg


しかし、叩き上がるもまったく反応なし。

しばらく釣り上がるとライズを発見!

何度か繰り返しプレゼンテーションしてやっと本日の一匹目!

c0177497_21402864.jpg


その後、しばらく釣り上がるも全く反応なし・・・

しかし、よく観察すると魚はいます。

瀬尻にフラフラと漂う魚を発見しました。

さらに観察すると時々ライズします。

しかし、20センチ横を流れても見向きもしません・・・

かつ、真上を流れても微妙にドラグがかかったフライにも見向きもしません・・・

10数回のキャスト後、完璧なドリフトでバックリ!

c0177497_2141399.jpg


恐らく土日でかなりスレているようです。

ここでブラインドで叩き上がるのをやめてイワナ探しです!

フライを叩き込みつつも、岩陰、反転流のゆるい流れに魚を探します。

次に見つけたのは大岩に寄り掛かるようにいたイワナ。

こいつも真上をナチュラルに流れるまで10数投かかりましたがバックリ!

c0177497_21424079.jpg


結局、サイトで5匹見つけて4匹取ることができました。

ブラインドで一匹もでないのですが、めちゃ面白い釣り!はまりそうです。

その後、Xさんに追いつき大きなプールに出ました。

この時点で12:00前。

どうも、Xさんもサイトで苦戦している魚がいるようです。

譲っていただいて最終的に10Xのティペットに#18のCDCダンのチャレンジでバイト!

でもすっぽ抜けでした・・・

しかし、この魚はそのまま何事もなかったように定位・・・生意気!

しかし、このプールの前後の4,5箇所でライズがありXさんも私もそれにシフト。

もちろんいただきました!(苦労したけど・・・)

c0177497_21433073.jpg


その後、この日初めてのブラインドで一匹追加して12:30に退渓しました。

結局一日半で20本以上の魚に遊んでもらって楽しかったですね。

Xさんありがとうございました。


P.S

帰宅時間は21:00で後片付けして22:00・・・さすがに疲れたのか翌日寝坊しました。

会議には間に合ったけどw


c0177497_21442424.jpg



c0177497_21452368.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-06-10 21:48 | フライフィッシング | Comments(0)

北上1日目

プロジェクトX仲間のXさんのホームリバーへ。

まじであのプロジェクトはN○KのプロジェクトXで放送されそうなほどw


Xさんから事前情報があり、かなり人が多いとのこと。

関東近郊の川ほど多い訳では無いのですが、入渓点が限られるこの川は

そこを全て取られると即OUT!

1日目は日曜なので気にしませんでした。

まぁ。後追いで数匹釣って、テン場でおいしい酒が飲めれば良いかなぁ~ぐらいに考えてました。

本命は平日の月曜日!

朝、到着すると上流部の入渓点に空きが!

早速押さえて釣り開始です。

c0177497_2256133.jpg


c0177497_2257437.jpg


釣り上がると良さそうな場所で必ず反応がある感じです。

Xさんも順調に釣れているようです。

c0177497_22575740.jpg


水深がそこそこある大岩の間を流れる筋にフライが通過するときに

ゆったりと大きな魚がフライを加えました。

その直後、2つ落ち込みを下って大きな岩の裏に突っ込んだときにはダメかと思いましたよ!

c0177497_2324617.jpg


本日最大の魚です。

その後、何匹かとってお昼になりテントを設営するため一度、退渓しました。

c0177497_2335387.jpg


いい景色でしょ!

さすがに日曜日で貸し切りの模様。ゆっくりお昼ごはんを食べて午後の部です。

最初はパタパタと数匹釣れて良い展開かなと思ったのですが、そのあとはパッタリ・・・

まぁ。後追いなんで仕方がないですかね。

そしてイブニング。

Xさん、イブニングもたたき上がり派です!
#良い子はマネしないようにしましょう!
#イブニングは退渓点が確保できているプールでやりましょう。危険です。

最初はあまり反応がなく、流石にすれてるのかなぁ~・・・

ところが、まだ明るいのですが途中から高活性!

c0177497_23836.jpg


まだ比較的明るいうちに退渓点に到着しました。

私はこの時点でかなり満足なのですが、Xさん曰く・・・

『まだ暗くなるまで時間があるので30分ほどで叩き上がれる区間があるのでそこに行きましょう!』

いやぁ~ワクワクです!

しかし!残念ながらそこの入渓点は取られていたので、橋の下のプールになりました。

さすがに責められてるのかライズが5~7ヵ所あるのに最終的にはCDCダン#20で一匹だけでした。

夜はXさんの手際の良いおつまみ一式がならび、素晴らしいお酒でした!

お互い酒好きのフライ好き!

c0177497_2392214.jpg


釣り話で夜は更けていくのでした・・・

あっ。そういえばこんなのも飛んでましたね。

c0177497_23103048.jpg


一日で14本(15本かも?)とれれば十分満足すぎます!

おまけに20センチ以下は一匹もなし!

c0177497_23112928.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-06-09 23:15 | フライフィッシング | Comments(0)

北上結果

ただいま戻りました!

一日半で20本以上とれれば大満足!

詳細は明日以降、合間を見てUPしたいと思います。

あっ。そういえばオオクマは飛んでないっすね。

c0177497_2294328.jpg

c0177497_22103077.jpg

c0177497_22113872.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-06-08 22:13 | フライフィッシング | Comments(0)

北上・・・

そろそろ関東の釣り人も北上を始める季節ですね!

私も明日は北上予定。

たたき上がりパターンのフライは一杯持っているのですが、、、

一応、1時間ほどオオクママダラっぽいパターンを巻いておきました。

サイズは#11。

c0177497_1553249.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-06-06 15:54 | フライフィッシング | Comments(0)