きままにFlyFishing


by taka_trout_hunter

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
料理
そのた
鯛ラバ&ジギング
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
大海原とフライロッド
my life & fl...
『横浜ベイ・フライフィッ...
Salty Splash
やまあそび、かわあそび、...
tropic BUM
豪州毛鉤釣師 
ボウズの極意

最新のコメント

豪州毛鉤釣師さん> ..
by taka_trout_hunter at 21:12
こんにちは。マグロ残念で..
by flyfishing_aus at 13:16
お疲れさまでした! ..
by taka_trout_hunter at 08:39
こんばんは~ マグロは..
by fishordie at 02:19
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 08:49
ども~  復帰早々良い..
by fishordie at 15:22
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 15:16
こんにちは~ 寒そうです..
by fishordie at 12:52
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 20:43
予告通りに届いて良かった..
by fishordie at 00:41

FlyなLink!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

待ち焦がれ

T-Craftにランディングネットを注文して待つこと1年半。

ついに昨日、T-Craftから最終塗装前の写真が届きました。

c0177497_2047267.jpg


c0177497_20472825.jpg


予想通りのいい仕上がり!

惜しむらくは・・・今日までで全国的に禁漁ということ。

ぜひ入魂は美しい渓魚で果たしたいので来年までお預けか・・・

完成が待ち遠し!!
by taka_trout_hunter | 2009-09-30 20:49 | フライフィッシング | Comments(0)

ヨコソーラブ

第23回YFTに参加してきました。

プラクティスは1バイト1キャッチ。

もう魚が取れたこと自体奇跡!

脳裏ではYFT3連続デコ確定!というイメージがぐるぐるとまわります。

しかし!

やっとYFT初キャッチ~

もう、この渋い状況で2本とれれば十分満足です。

と・こ・ろ・が・・・・

表彰式では笑ってられない状況に!

1人Sさんだけは17本C&R!

この状況でどんな釣りをすれば17本に!

ベルトはかなり遠そうです・・・

上には上がいるということ。次回は入賞を!

長谷川キャプテン、Oさんおつかれさまでした~

c0177497_1985047.jpg

c0177497_1994274.jpg

c0177497_19103345.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-09-27 19:12 | フライフィッシング | Comments(6)

プラクティス

あ、あ、ありえへん・・・

程よい濁りに群れるベイト。

なのにこのシブさ・・・いったいシーバスはどこに!?

あまりにもシブすぎる・・・

ジョージ・クルーニーと高倉健を足して2倍したくらい・・・シブすぎる。

もしかしたら明日のYFTは夢になる可能があるかも。

c0177497_1538937.jpg


c0177497_153846100.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-09-26 15:40 | フライフィッシング | Comments(0)

YFTノーフィッシュ組合 宣誓

我々、YFTノーフィッシュ組合は組合員の全員キャッチによる発展的解散を目指します。




前回は色々作戦を考えるも・・・

プラクティス、本番ともにデコ! 作戦の検証すらままならず・・・

いや、そういや夢だったかな!?

今回の作戦は前回YFTから変更なし・・・○○イワイミノー作戦!

さらに秘伝のNew Retrieve!

今度こそは!

c0177497_21181595.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-09-24 21:19 | Comments(2)

夏の終わり

所用で関西へ帰省。

合間をみて半日だけ釣行。

c0177497_156697.jpg


半日だけなので一番お気に入りの川で、お気に入りのポイントで遊ぶ予定です。

ところが川は大変なことに・・・

兵庫県の佐用に甚大な被害をおよぼした集中豪雨はこのあたりも影響があったようです。

護岸や崖があちこちが崩れています。

お気に入りのプールはチャラ瀬に・・・

逆にチャラ瀬だった場所は大きな岩と底石がゴロゴロころがる良さそうなプールに。

c0177497_1565365.jpg


c0177497_1575467.jpg


10年以上通った川の面影はなく、いままでのデータは全て無効に。

ところどころ魚影が見えるイワナは底に沈んだままフライには無反応。

遊んでくれるのはちびアマゴでした。

c0177497_159583.jpg


c0177497_1595745.jpg


コスモスが咲いてたり、

c0177497_15105633.jpg


彼岸花が咲いてたり、

c0177497_15124112.jpg


稲刈りが終わってたり。

なんだもう秋なんだ。

c0177497_15142282.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-09-20 15:18 | フライフィッシング | Comments(0)

きびなご1号 つづき(2)

カツオ生活5日目です。

多量に作って冷凍したタタキは、、、

タタキ→カルパッチョ→おろし和え

のローテーション2周目で本日はカルパッチョ。

鍋いっぱいに作ったカツオの生姜煮は毎日のヘビーローテーション。

このまま行くとカツオのフェロモンが出せるようになる日も近いかも知れません。






まだまだきびなご1号の試作中。

ファイバーの量などを調整して何本か試作。

c0177497_22434743.jpg


そして、EPファイバーやコニシSUの癖がわかってきたところで・・・

私の考えてたきびなご1号の作成にかかります。

シャンクが長めのTMC 777SP #1/0をキールスタイルに曲げていきます。

c0177497_22443191.jpg


事前に尻尾も作成。

c0177497_22501927.jpg


c0177497_22461562.jpg


そしてこんな感じに。

c0177497_22465633.jpg


さらに何本か巻いて完成度をあげてみたいと思います。
by taka_trout_hunter | 2009-09-17 22:51 | フライフィッシング | Comments(0)

Code No.1091

CodeNo.1091 =


by taka_trout_hunter | 2009-09-17 10:40 | フライフィッシング | Comments(0)

相模湾カツオ祭り

相模湾カツオ祭りに参戦です。

恒例になったベイブリッジの風速チェックでは0m。

しかし、長井港に着いたら結構強風!懸念通りきついうねり・・・

そんな事は関係なく皆さん本気モードです!

SaltySplashさんは本気のマグロタックル持参。

Kさんは#15、私は#12とマグロに野望を燃やすかたわら・・・

本命のカツオタックルは迷いました。

前日、saltwater-ffさんから情報頂き#10と#8を迷ったのですが入魂を済ませて無い#10を選択。

出港後、1時間ほど走るとあちこちで散水する船を見かけます。

その中の一つのお祭り会場に参戦!

チャムを撒いて散水後、しばらくしてカツオが浮いてきました。

さっそくsaltwater-ffさんがはたいてカツオを次々に抜き上げます。

その後ミヨシを譲っていただきさっそくヒット!

しかし!この前とはカツオのサイズが違います!

ドラグ設定が緩かったせいもあるのです#10がブチ曲がり!

フライライン1本分ほど持っていかれました。

ロッドが曲がってチョー気持ちいい!

c0177497_2345013.jpg


その後何本かとって、saltwater-ffさんのロッドワーク講座!

実際にカツオを掛けてのレクチャーは勉強になります。

というか私の大型の魚とのロッドワークは全然なってないですね。

このサイズのカツオにロッドをのされてるようでは10キロ、20キロのマグロは・・・

教わった事を生かし沖縄ではマグロを取りたいです!

かなり満足したのでロッドを畳んでカメラ撮影に専念。

お祭りの模様を写真&ムービ撮影。

c0177497_2364414.jpg


c0177497_2374185.jpg


今から考えるとカメラをずっとのぞいてたのが悪かったんですねぇ~

結局、船酔いに。

その後はトモで死体になってみたり・・・

チャミングマシンになってみたりしておりました。

c0177497_2383459.jpg


死体の横では皆が釣れなかったトモで葉巻をくわえながらの余裕のファイトはこの方!

saltwater-ffさんにはトモの死体にまでお気遣いしていただいて感謝しております。

船酔いの対処方法やリトリーブテクニックを教えていただいたり

当たりフライをいただいたり。

途中、シイラが寄ったとの情報に飛び起きてペンペンを2本ゲットするもすぐにダウン。

結局、帰港直前まで回復しませんでした。

c0177497_23102688.jpg


帰港後はいつものオデンタイム!

c0177497_23111854.jpg


帰ってくる他の船のメンバー何人かにミヨシのローテーションの連携が上手いと声をかけられました。

すばらいメンバーに恵まれて感謝!!

なおフライはみなさんサーフキャンディがよかったようです。

私はこのパターン。

c0177497_23121641.jpg


チャムが小さいので小型のナチュラルカラーが良いようです。

メジが良くなって船が空いてたらまたいきましょう!!

c0177497_23131227.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-09-14 23:18 | フライフィッシング | Comments(6)

相模湾カツオ祭り速報!

c0177497_2015146.jpg


c0177497_20154622.jpg


出船前、 SaltySplashさんから全員へ周知事項。

『持ち帰れない量以上のカツオはキープしないでリリースするよう各自、自制してください!』

そんな刺激的な周知事項は初めてw つまりそれだけ釣れちゃうということ!

そして期待を裏切らない釣果w

まぁ。僕は繊細な心とストマックで必要以上に自制しましたがw

しかしカツオは成長しましたね!

G.Loomis Cross Current #10がブチ曲がりました!!!

G.Loomisはカツオで無事入魂!

詳細は後日。

c0177497_20162765.jpg


c0177497_20171159.jpg


P.S フライ De エイの話です。

IGFAオールタックル世界記録:ナルトビエイ 32.48kg(245cm)兵庫県姫路港

サイズ的には同サイズが多量にいます!しかしエイといってもゆらゆら泳がないですよ!

フッキング後、バババババッ!!!水面と飛ぶように羽ばたきながら高速に沖一直線!

スピニングタックルでもあっという間にブッチギリ!
by taka_trout_hunter | 2009-09-13 20:18 | フライフィッシング | Comments(2)

Are you ready?

c0177497_17332755.jpg

c0177497_1734063.jpg

c0177497_17343181.jpg

c0177497_17351413.jpg

c0177497_17355289.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-09-12 17:37 | フライフィッシング | Comments(0)