きままにFlyFishing


by taka_trout_hunter

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
料理
そのた
鯛ラバ&ジギング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
大海原とフライロッド
my life & fl...
『横浜ベイ・フライフィッ...
Salty Splash
やまあそび、かわあそび、...
tropic BUM
豪州毛鉤釣師 
ボウズの極意

最新のコメント

豪州毛鉤釣師さん> ..
by taka_trout_hunter at 21:12
こんにちは。マグロ残念で..
by flyfishing_aus at 13:16
お疲れさまでした! ..
by taka_trout_hunter at 08:39
こんばんは~ マグロは..
by fishordie at 02:19
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 08:49
ども~  復帰早々良い..
by fishordie at 15:22
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 15:16
こんにちは~ 寒そうです..
by fishordie at 12:52
fishordieさん>..
by taka_trout_hunter at 20:43
予告通りに届いて良かった..
by fishordie at 00:41

FlyなLink!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

タグ:シイラ ( 7 ) タグの人気記事

Bluewater game …

濃紺のBluewaterに照りつける太陽!

リールを激しく逆転させながらジャンプするシイラ!

これぞBluewater game!なんてオフショアはここ数年無いなぁ〜。というお話。

c0177497_16575233.jpg

c0177497_16575341.jpg

今年はマグロよりも原点回帰でシイラと遊ぼう!と思ってたのに青木丸を2日押さえたけど7月は悪天候で中止。

今回は天気は穏やかなもののうろこ雲に秋空の雰囲気。

シーズン後半という事もあり予想どおりシイラはペンペンのみでかなり残念な結果に。
c0177497_16575318.jpg

c0177497_16575534.jpg

マグロは逆に好調?でイワシ玉があちこちにあって、船長が鳥の動きに合わせて船を寄せると、、、

上手くタイミングが合って目の前に大きなナブラが起こる事数回。

目の前、2-3メールの距離で20キロはありそうなマグロがヘッド&テールでボイルするシーンが見られるも…

やはりマグロは厳しい(T_T)

今回、浮気しないようにフライタックルOnlyで挑んだものの…

久しぶりに見る激しいマグロのナブラの前に浮かぶサフキャンを見て…これは違うな…と。

水面下数センチに佇むサフキャンにマグロが飛び出してくる気がしない(T_T)

このままじゃ永遠にフライで獲れないな…と。

フライのボリュームも小さいし、全然沈下スピードが足りない!もっとボリュームがあって重量が欲しい!

だけど…そんなフライ、チャーターとは言え4〜5人乗ってる船から投げられるんかと。

なんとなく現実を思い知ったというか、そんな釣行でした…

いったんマグロは忘れて来年はシイラ狙いかな〜

c0177497_16575686.jpg


c0177497_16575663.jpg



by taka_trout_hunter | 2016-09-20 16:15 | フライフィッシング | Comments(0)

黒潮ハンター2011 Part1

今年もSaltySplashチームで出撃です。

台風6号のウネリと北風をうけながらの釣行となりました。

ーいつもの青木丸
c0177497_924334.jpg


ーナガレモンを探すリーダー
c0177497_8575615.jpg


ー期待とともにライジャケも膨らますN林さん
c0177497_8582010.jpg


ーそして期待通りの釣果!
c0177497_8584164.jpg


ー私
c0177497_859624.jpg


ーもってる男K宮さん。やっぱデカイの釣っちゃいます。
c0177497_8592812.jpg

c0177497_90218.jpg


今年は大型シイラの数が多く楽しめました。

オフショア始動の夏の日は甘酸っぱい思い出…

でなく、喉元に酸っぱいものがこみあげてくる思い出でした。

c0177497_902235.jpg

by taka_trout_hunter | 2011-07-24 09:03 | Comments(6)

三浦カップ

SaltySplashチームで三浦カップに参戦してきました。

そして・・・本日ティーザーマンデビュー!

ティーザータックルを片手に舳先に陣取りナガレモン探し。

シイラが付いていそうなナガレモンを見つけて船長へ場所を指示。

そしてティーザーでシイラを船につける。

ある意味、、、自分が船全体のゲームを組み立ててる感じ!?

c0177497_14563464.jpg


しかし、、、まぁ。そんなに甘いものではないですね。

十数年ぶりのルアーは上手く投げられずテンプラになったりバックラッシュしたり・・・

しばらく船を走らせるとカツオかキメジのナブラ!サバとは違い大きな水柱が!

しかし、、、ティーザーは届かず超足が早い!

とても止めれない感じ・・・

c0177497_14574349.jpg


ティーザーの投入タイミングとか投入ポイントはSaltySplashさんに教えてもらいました。

しかし、、、、ナガレモン探しには負けました。

視力2.0でかなり自信があったのですが、舳先に立つ私の後ろから・・・SaltySplashさんが

「1時の方向にオレンジと白もの見える?ブイかな?』

いえ。まったく見えません・・・

その数分後、はるか彼方に白い点が。

一応見つけるコツを教わったのですが・・・マネしても簡単にマネできません。

今回も色々勉強になりました。次回3週間後こそ絶対に・・・

後半はルアーも飛ぶようになったし!





今回、唯一すごい後悔が・・・

唯一つのスーパーチャンス!

ひろくんさんチームがお祭り状態の場所に殴り込んだときに・・・

ティーザーを投入するとシイラが5~6匹も追ってきます!

おまけに散水&チャミングに十数匹にシイラが船につきました!

即効、舳先から降りてティーザータックルからフライタックルに持ち帰ると・・・

シイラは船から消えて全て離れてしましました・・・・

だれか一匹掛けるまでティーザーをやっていればこの船に付けることができたかも!?

そう思うと・・・後悔しまくりです。

3週間後の相模湾では絶対リベンジです!!!


c0177497_14583416.jpg


c0177497_14592886.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-08-02 15:04 | フライフィッシング | Comments(3)

I am teaser man!!

自分もティージングができるようにOffshoreから帰ってきてから家探しです!

リールは・・・

15年前のダイワトーナメント3500です。

c0177497_23142985.jpg


まぁ。これで大丈夫でしょう。

ロッドですが・・・

もう、10年以上前にやめたルアーのタックルは二度と使わないと思い友人に配ってしましました。

出てきたロッドは磯ヒラやサーフで使う物干しざおのような超長いツーハンドロッド・・・

そこで買ってきました。

c0177497_23152527.jpg


レジでロッドを受け取って超ビックリ!

なにぃ~!これ1ピースロッド!?満員電車に乗るのに超ブルー・・・

ルアーは見せてもらったティザー用ルアーを真似てリアフックはブレードに変更。

フロントフックはシングルフックのバーブレスに交換しました。

#シングルフックのフロントフックの向きってどちらが正しいのでしょう??

三浦カップでは新人ティーザーマンですが頑張ってシイラ寄せますよ!
by taka_trout_hunter | 2009-07-22 23:17 | フライフィッシング | Comments(4)

We need weed and black current!!

SaltySplashさんにお誘いいただき相模湾出撃です!

YFT選手や去年ご一緒した海フライ猛者との出撃です。

お気に入りのレゲエのアルバムでノリノリで湾岸を走ると風速0mの表示!

実際に船に乗ると前日のうねりが残るものの頭から潮をかぶるほどでもなく安心しました。

しかし、結構つよいうねり。普通の人なら確実に船酔い。そんな中・・・

SaltySplash.Jrくん!本日Offshoreデビューにして終日船酔いなし!将来有望ですね!

c0177497_21424016.jpg


パパと漂流物探索です!

出船してしばらくすると遠くに鳥山!

鳥山に突っ込むとサバのナブラでした。

さっそくサバでひろくんさんによるシイラ塾の開幕です!

#ひろくんさんには私のSageXi2をシイラで曲げるんだ!と終始サポート&レクチャーいただきました。
#ありがとうございます!三浦カップは頑張ります!

c0177497_21432871.jpg


初めての大きな鳥山で興奮しました!

しかしサバも馬鹿にできないですね。

ちょっと気がゆるんで主導権を渡すと#12でも結構曲がります。

#8あたりだと結構楽しめそうです。

c0177497_21443475.jpg


c0177497_21452725.jpg


c0177497_21461583.jpg


サバでお土産確保したところでシイラに専念です。

途中、大きな流藻に数隻の船が散水してたまっています。

よく見るとハマさんチーム!

c0177497_2147688.jpg


舳先でティーザーマンをするハマさんです。

去年は全然漂流する藻がありませんでしたが、今回は多少漂流しています。

しかし、黒潮がはいっていないようでシイラ自体が少ないようです。

一度だけ、比較的おおきな藻があったときはかなりのチャンスがありましたが

なかなか難しいようです。相模湾に黒潮が流れ込むのを待つしかなさそうです。

途中、クジラの群れに出会ったのですが、そのときある人が・・・

『あのクジラにシイラがついてないかなぁ~』

とつぶやいたのですが、それを聞いて笑ってしまいましたw

ちょうど私も同じことを考えてました。

もう海面に浮かぶものであればなんでもシイラがいそうな錯覚を起こしそう・・・

それぐらいシイラに餓えていましたw

今回、シイラに3度だけフライを咥えてもらうチャンスがありましたが

残念ながらフッキングには至りませんでした。

どうしても釣り方がラインではなくロッドで合わせるので強くロッドをあおらないといけないですね。

今回はお客さんのようにシイラがくるのを待っているだけでした。

次回、三浦Cupは自分もティーザーマンもできるように頑張りたいと思います!



あっ。サバ&イワシおいしかったですね!

しめサバ&しょうが煮でいただきました。
by taka_trout_hunter | 2009-07-21 21:51 | フライフィッシング | Comments(2)

相模湾第1戦(速報)

超きびしい展開・・・

でもめちゃ楽しめました!みなさんおつかれさまでした!

c0177497_22265399.jpg




詳細は後日。
by taka_trout_hunter | 2009-07-20 22:30 | フライフィッシング | Comments(0)

オフショアへ!


ついにいってきました!

行く途中、ベイブリッジで風速10mの表示をみて少し不安なりましたが。

まずは今回のオフショアに誘っていただいたKさんと合流し、しばらく談笑してました。

なんでも昨日は大変好調で30Kgのマグロも出たそうです。

しかし「良い日の次の日は悪かったりするんだよねぇ~」なんて縁起でもなジョークを・・・

その後、青木丸駐車場へ向いメンバーと合流しました。

今回のメンバーはベイハムスター常連&ベイハムスター1年生の私というメンバーです。

YFT優勝者など海フライの猛者たちなのでオフショア初心者の私も安心です。

強風で船が出れないかもという話も出ましたが、無事に出船です。

船に乗ると目の前の生簀にはチャムが満載です。


c0177497_10364180.jpg



さすがに皆さんのタックルもかなりスパルタンです!
c0177497_10374570.jpg




出船しましたが、かなり波があり、頭から波をかぶります。

しかし、船の行先は岸よりの船団に向かって進んでいるようです。

私「あんな岸近くでマグロがつれるんですね。」
A「たぶん違いますよ。ワカシ狙いじゃないですかね。」

ここで船長から説明があり、波が高く沖には出れないためここでルアーで

ワカシを狙うそうです。

みんなでジグリまくりです。
c0177497_10382496.jpg



しかしなんの反応もなくむなしく時間が過ぎ去ります・・・・

9時30分ころついに、動きが!

リーダーから説明があり沖のパヤオに行くそうです!

パヤオに向かいながらナブラも探すそうです。

みんなでナブラを探します。
c0177497_10391872.jpg



なにもないまま1時間ほどで沖のパヤオに到着です。

しかし何の気配もありません。

ここでリーダーからルアーの投入指示。

アピール力の弱いフライではシイラを船に寄せられないため、ルアーを投入するそうです。

ルアー数投後、青い影が走ります!

その後ルアーに一匹ヒット!

しかしそのままランディングしません???

なんとそのままにしておくと、続々とシイラが集まり、散水&チャムを開始します。

するとあっという間にシイラが走りまわり、トリが集まり鳥山状態に!

まずはKさんにさっそくヒットです。

その直後、私のフライにもヒット!!!!!!

#12のロッドがバットからしなり強烈な引き!

バッキングがでていきます!

Kさんがファイトしながらバウデッキから降りた直後、バキッという音とともに

ロッドの真ん中から#10のロッドが折れてしまっています。
#恐ろしいパワーです・・・

その後を私が慎重にバウデッキから降りていきますが、今度は船底に向かって走り

いうことをきいてくれません。

なんとか止めようとしながら少しずつ後ろに移動していたのですが・・・

ズルッと足がすべり転倒!

それと同時にラインがたるみ、痛恨のバラシ・・・・・・

あまりに強烈な引きに呆然としてしまいました。

まだ手が震えています。

しかししばらくした後、シイラが船から離れてしまいました。

そこでまた次のパヤオに移動しました。

すると次のパヤオが遠くに見えてきました。
c0177497_10401424.jpg



すると、すでにトリヤマ状態!

散水&チャムを撒いて釣り開始!

しかし、あまりシイラが泳ぐ層が微妙に深く、フライが届きません。

たまに表層まででてくるシイラにフライを食わせることに成功したのですが

10秒程度ですぐにばらしてしまいます。

しばらくして、シイラがいなくなってしまいました。

なんでもリーダーいわく、今年はゴミが少なく、シイラの着き場が少ないため

どの船もこのパヤオを叩いているため非常にすれているそうです。

残念ながらここで終了のようです。

ところが帰りにリーダーから、帰る途中にブイが浮いていてそこを

叩くとのこと!

ラストチャンスにかけます。

ブイに到着するとシイラいます!

何投かしたあと、シイラがHit!強烈な引きに耐え、あまったラインを回収しようとした

瞬間ばれてしまいました。

リーダーからアドバイスをいただきました。

ヒット後、ラインを抑え込むのではなく、そのまま走らせちゃったほうが良いそうです。

次回の教訓にしたいと思います。

今回の釣行でいろいろ勉強になりました。次回の釣行に生かしたいと思います。

シイラの強烈はファイトが忘れられません!!!!!

この釣りが来年までお預けとは!!!!!!

とりあえず、このままでは欲求不満のままとなってしまうのでシーバスでもいってきます。


c0177497_1045487.jpg
by taka_trout_hunter | 2008-10-13 10:46 | Comments(0)