きままにFlyFishing


by taka_trout_hunter

カテゴリ

全体
フライフィッシング
料理
そのた
鯛ラバ&ジギング
未分類

以前の記事

2022年 10月
2022年 05月
2022年 03月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

お気に入りブログ

トキシンのイラストレータ...
大海原とフライロッド
my life & fl...
『横浜ベイ・フライフィッ...
Salty Splash
やまあそび、かわあそび、...
tropic BUM
豪州毛鉤釣師 
ボウズの極意

最新のコメント

> はまさん ご無沙汰..
by taka_trout_hunter at 22:59
ごぶさたしております。か..
by はま at 12:32
> はっちさん 初めま..
by taka_trout_hunter at 10:28
かなりの大病だったと思い..
by はっち at 23:31
7/32の表記はozでは..
by taka_trout_hunter at 22:36
コメントありがとうござい..
by ダイスケ at 14:15
コメントありがとうござい..
by taka_trout_hunter at 07:41
はじめまして。 最近フ..
by ダイスケ at 17:24
豪州毛鉤釣師さん> ..
by taka_trout_hunter at 21:12
こんにちは。マグロ残念で..
by flyfishing_aus at 13:16

FlyなLink!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

平日の忍野

忍野へいってきました。

平日の忍野_c0177497_18321422.jpg



天候もよくハッチが期待できそう。

平日の忍野_c0177497_1833364.jpg



ロッドはエノハのバンブーロッド #4 7'8です。

10年近く前に作っていただき、里川などではいつもこのロッドを振っています。

#ちなみに山岳渓流はグラファイト派です。
#藪こぎ、へつりで竿に気をつかうのもいやなので。

10年も使うとグリップは汚れて、バーニッシュも傷だらけです。

しかし、反りもなくアクションも変わらず心地よいロッドアクションでお気に入りのロッドです。



今回は安易にニンフで釣らずにライズを仕留めようとフライを大量に巻いてきました。

朝一、ライズはないですが、平日ということで釣り人も少なく、良さそうな場所で

フェザントテールニンフで釣っていきます。

25センチ前後のレギュラーサイズのニジマスが適当に遊んでくれます。

しばらくするとユスリカがハッチし始め(AM 8:00頃?)、ついにライズを発見しました。

そこそこ良さそうなニジマスです。

流れがカーブする奥のゆるい流れの小さなスポットでライズしています。

これが難しい・・・うまくドリフトさせることがめちゃくちゃ難しい。

結局30-40分粘ってついに!

警戒して慌てて食べるようなのではなく、本当に無警戒にゆっくりとフライを吸い込んだ瞬間は

物凄く最高な瞬間でした。

レッドバンドがキレイに出ている35センチ前後ぐらいの良いニジマスでした。

ちなみにフライは新作パターンで紹介したサランラップでボディを巻いたピューパです。

その後は下流に下って釣り歩きました。

しかし、下流側はあまりハッチもなく、ライズが見られません。

平日の忍野_c0177497_18343340.jpg



またフェザントテールニンフでニジマスに遊んでもらいつつ、下流にくだっていきます。


午後、自衛隊橋よりすこし上流の比較的流れのある中で大きそうな魚を見つけました。

流れで水面が波立っているのではっきりと魚を見ることができませんが大きそうです。

底に張り付いているのでまぁダメだろうなと思いつつ、

ビーズヘッドのニンフを流してみるとゆらゆらとフライを見に来ます。

魚にやる気があるようです!

藻のそばでゆらゆらしているのでフライをスカッドパターンへ変更。

何度か流していると、フライが届いたあたりでユラリとフィーディングレーンを変えました。

そこですかさずフッキングさせると、重い引きでドラグを鳴らして、ラインを引き出してくれます。

竿をバットから曲げて楽しいやりとりでした。

40センチUPのニジマスでした。

平日の忍野_c0177497_18353090.jpg




その後、自衛隊橋の下流でライズを見つけてました。

今度は鏡のような水面、厳しいです。

ダウンクロスでライズより奥へキャストして少しラインを引っ張りティペットを沈めます。

20分ほど粘ってやっとフライを加えました。

平日の忍野_c0177497_18363442.jpg



ライズの正体はヤマメでした。


イブニングに突入して、ある流れで3-4匹がライズを始めました。

これが物凄く渋い!

どんなフライをつけても全く無視!見に来るそぶりもない!

とっかえひっかえいろんなフライを試しましたがどうにもなりませんでした。

最後は釣友に#32の極小ミッジを借りて10Xティペットでチャレンジしましたが

どうにもできませんでした・・・

最後、暗くなってサイトができないのでMSCを淵に入れるとイワナが釣れたところで終りにしました。

平日の忍野_c0177497_18372586.jpg



ライズを取れたのは2匹・・・

サイトのニンフで取れたのは十数匹とか二十数匹ぐらい?

ライズが少なかったとは言え、解禁直後なのにきびしいですね。

来週は芦ノ湖だ!

平日の忍野_c0177497_18383170.jpg

by taka_trout_hunter | 2009-03-20 18:45 | フライフィッシング | Comments(0)